2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

予兆をとらえる

将来は突然やってくるわけでなく過去も現在も将来も同じ延長線上にある。 だから予兆は必ずある。 by大前研一 「新しい産業には、かならずその「予兆」がある。その「予兆」をのがさずとらえ命がけで事業化しようとする人に「時流」を与え「使命」を負わせる…

今を懸命に生きる

だめな発想結婚は不自由・・・得たものは忘れ、失ったものだけを考える青い鳥症候群・・・青い鳥をイメージし、現在がテンポラリーとなる目からうろこが落ちた・・・というだけの人。すぐ行動する。

比べるの愚

比べるの愚の一例みんなと同じでよい。 あいつよりまだまし。 他の人がなんというか。 私も同じ意見です。 他人の(期待する)人生を生きる。 要は自己の考を停止した瞬間に負けだ。

オールリセットの勇気

ビジネスでの重要なスキルは撤退という人が多い。 一度はじめると、いままで積み上げたものやサンクコストなどが意識されなかなかやめることができない。勝つまでやる。という言葉もあるが、選択と集中した上で、勝つまでやる。ということだ。逆にいうと捨て…

哲学の道はいつもの道

ひらめきやいいアイデアはなかなか生まれてこない。そんなときにはどうすればいいのだろう。京都、銀閣寺から若王子神社までを結ぶ約1.5Kmの散歩道。 哲学者西田幾多郎が物思いにふけるときに好んで歩いたといわれています。しかしわれわれが同様に歩いても…